川崎工廠川崎工廠長出張報告書>グランクラス試乗・仙台旅行
2011年3月5日から運用が開始された東北新幹線のファーストクラス「グランクラス」。

そもそも東北方面へ旅行に行く予定が無かったために乗車する機会がありませんでしたが、仙台旅行を名目に乗ってみることにしました。

良い天気の東京。出発前から赤レンガ駅舎の撮影に熱中してました。
一緒に旅するさいにゃんとは丸の内地下中央口で合流し、いざホームへ。
▲ロングノーズすぎて写り切りません・・・E5系
▲経費削減の為、往路は普通車なのです。
初!仙台!
▲仙台空港鉄道SAT721系
▲鉄道むすめ 杜みなせ
仙台に到着して最初に訪れた仙台空港。

展望デッキに上がると間近に見える海・・・

以前車で空港脇を車で通ったことがあったので、来てみたかったのですが・・・海側は更地のまま・・・

テレビで見た津波の様子は忘れられません。
▲205系3100番台M14編成(元山手線所属)
▲205系3100番台M12編成(両端は元埼京線)
仙台空港を後にして。

日本三景・松島へと急ぎます。仙台駅で仙石線に乗り換え、松島海岸駅へ。

訪れた時は仙台〜高城町間および陸前小野〜石巻間での運転のみで、高城町から陸前小野間は代行バスが運転されていました(2015年5月30日全線での運転再開となっています)。

松島に到着した時はもう陽は落ちていました。が、ナイトクルージングなるものがあったのでそれに乗船。緑色のライトで照らされた島々を見て回りました。
1日目はこれにて終了。