川崎工廠川崎工廠長出張報告書>涙涙の犬吠埼/寒空の海ほたる
とある日、誰かが雪化粧した富士山を撮影したいと申したそうな。

面白そうなのでいざ撮影日程を組むと直前になって大雪が降った。

それはもう物凄い量で、自衛隊に災害派遣要請が出る程の雪だった。

結局、雪が無さそうで高速道路も通れそうな千葉県に向かうことになった。

魚が食べたいという理由で・・・



ということで行ってきました、初めての銚子・犬吠埼。去年の入間基地航空祭と同じメンバーで。

計画では、冒頭文にもあるように富士山の撮影旅行だったのですが、2日前に降った雪のダメージで首都の道路交通が完全にマヒ。
唯一無事だった千葉方面に進路を変更することとなりました。

*今回の報告書のタイトルである「
涙涙の犬吠埼/寒空の海ほたる」については、後ほど理由が判明いたします。
16日は良い天気となったのですが・・・本来の目的地・山梨方面は雪で孤立してました。

参加者を乗せた夜鷹車が我が家へ到着後、ハンドルを奪った私の運転で東京湾アクアラインへ。

海ほたるで休憩すると・・・なんと富士山が!山頂は強風で雪が待っているのが確認できました。
写真撮影に挑む、左からさいにゃん、夜鷹、智蔵さん。

三者三様、デジタル一眼、コンデジ、スマホで必死に撮影・・・
何故なら、海ほたるに居た時間帯は風速10mを越す強風で、海は白波をたて、航空機はユラユラ揺れながら着陸するという状況だったので・・・
▲東京スカイツリー方向 ▲幕張方向
▲木更津方向
海ほたるを出発し、館山道、千葉東金道路、そして全く連絡できてない銚子連絡道路を経由して銚子へ。とりあえず、犬吠埼
へ行く前に「地球の丸く見える丘展望館」へ。
▲屏風ヶ浦と風力発電 ▲鹿島港
▲この先は北米大陸・・・ ▲犬吠埼灯台
▲せっかくなので犬吠埼灯台に来てみました。 ▲映画会社のロゴがバァ〜ンと出てくるような・・・
何かに使えるかなぁと、さいにゃんにカメラを託して記念撮影してもらったら・・・

演歌のジャケットみたい!となったので作ってみました。
しかもカセットテープサイズで。

A面「涙涙の犬吠埼」 B面「寒空の海ほたる」
▲外川漁港周辺で食事処を探したのですが見つからず・・・ ネットで、さかな料理「みうら」さんを探し出し突入!

キンメダイのお刺身が綺麗に盛られているキンメ丼、頂きました♪
旅の最後に立ち寄った「犬吠埼観光ホテル」で日帰り温泉を楽しむことに。

露天風呂からは目の前に広がる海を楽しめます。


1日楽しみましたが・・・車だと往復350キロ。
電車の方が楽ですかね。