川崎工廠川崎工廠長出張報告書>航空自衛隊入間基地航空祭 視察
平成25年最後の自衛隊イベントになると思います。
毎年、陸上のイベントだけしか行けない、とか海上のイベントに行ってないとかなんですか、今年は陸自・富士学校、海自・横須賀基地、そして空自の入間基地。3自衛隊コンプリート♪

今回は夜鷹氏と、自衛無数氏のお宅に前日にお邪魔して早起きして現地へ向かうことにしました。

0700時、最寄り駅(というか敷地内?)の西武線稲荷山公園駅に到着した時、以前訪れた時より待ち人の数は多くないなと思いました。きっとそれはその時より早く着いただけのようです。
公式発表32万人もの人たちが来場されていたとのこと。コミケは3日間合計で50万人クラスのイベントですから・・・すごい事です。
西武鉄道は終日ダイヤ乱れを起こしていたようですが・・・。
前回訪れた時はT−4練習機の前で撮影していましたが今回は入間名物・C−1の前。
左側はガラ空きだったのですが、着陸したYS−11が入ってきました。
↑着陸したYS−11を整備しています。デジタル迷彩率高いです。
←↑T−4の編隊飛行。
 ↓パイロットは元戦闘機乗り、その名も
            シルバーインパルス!!
↑救難隊のU−125A

           救難隊のUH−60J→
←CH−47J(LR)。
 
 燃料タンクが既存機より大型化されています。
 陸上自衛隊仕様ではCH−47JAという呼称
 で配備されています。
←↑U−4多用途支援機

  アメリカのガルフストリーム・エアロスペー
  スで開発されたビジネスジェット機、ガルフ
  ストリームIVをU−4として運用。




←C−1輸送機。戦術機の役割を十分に果たすこ
 とのできる高機動性能を堪能できます。
入場時には北門、退場時には稲荷山門を使用しました。あまりの混雑に、ブルーインパルスの演技前に撤退を決定。
門を出た頃には演技も始まり、スモークで大空にループを描いたり、見事な編隊飛行を披露していました。